ドラマーちゃーりーのセッション大好きブログ

【初めての方はこちら】を読んでください

vol.45【解説】ドラマーも他のパートも勘違いしているリズムパターンとは?

【ドラマーも他のパートも勘違いしているリズムパターンとは?】


ちゃーりーです。

この記事は朝インスタで予告した、
リズムパターンのポイントをお伝えします。

 

 

まずは、この解説動画をご覧下さい。
↓↓↓↓

動画を見る

 

 

vimeo.com

 

 

エイトビートが体操になってしまっているドラマーはこのフレーズもエイトビートで叩いてしまします。

でも、
実はそれ、ドラマーだけでは無いんです。

 

 

 

 

 

 


なぜなら、
僕のマーチングのパレードを見てもらったら一目瞭然。

他のパートも知識不足でみんなそうなっているのです。

↓↓↓↓

動画を見る

 

 

charry.hatenablog.com

 

動画を見てみると、
僕のスネアは何とか走らないようにしています。

 

 

 

 

 

 

しかし、
バスドラパート、の2連打は全てアオっていますね。

また、トランペットは歩き始めの16分音符はかなりアオっています。
ここまでアオられると、指揮者もスネアも抑えられません。

 

 

 

 

 

 

これは、

・緊張してるから

・息がと体力が続いていない

 

よりも、

2連打の2打目はタメが必要

と言う点を知らない事が大きいです。

 

 

 

 

 

指揮者ではなく、


・演奏の解説者
・基礎練習の教育者
が居ない状況で単に合奏してるだけ

だとそうなるのです。

 

 

 

でも、この
・演奏の解説者
・基礎練習の教育者
が居ない状況で単に合奏してるだけ

というのはジャンルは問わず社会人バンドはどこもそうですよね?

 

ですので、だれもがそうなのです。

 

 



だからまずはこの動画を見て多少でも演奏を理解することが必要なのですね。


理解していると、曲がとても締まっていいですよ。

 

 

また、
理解していると練習もコツがわかってリズムが走らないんです。

 

 

これは実際にやって見ると分かりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、
他のパートが理解していない中、自分だけがちゃんと演奏することはとても多いです。

すると、コチラがつられてしまいます。

 

 


やっぱり、みんなが理解したうえで
アンサンブル、合奏練習は必要ですよ。

 

 

僕の他の動画も、
この理解をした上で見てみると上達は格段に早いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【曲が理解出来るセッションに参加しませんか?】

 

僕は、
単に自分の演奏動画をみて、
「上手・下手」だけしか言わないのはさすがに子どもっぽすぎる思考だとおもいます。

 

評価だけで終わらせず、動画を分析して次回への演奏に繋げたら、毎回のライブが練習になり、毎回上達して行くのですね。

 

僕は「ちゃーりーのライブ&セッションパーティー」に参加される人は、社会人で大人らしい教養を持ち合わせている人だけを選んでお誘いしています。



だから一度うまく出来なくても、
次回までにちゃんと分析して対策練習すれば、
やった分だけは上達しますよね。


その上達の過程はとても充実したモノになります。

前回の出演者同士が会えば、「上達したね」と分かります。
気付いてくれると嬉しいものですよ。


だから、
僕は会にお誘いするのに上手下手は一切問わないのです。

 

大人らしい教養があり、出演に際しちゃんと練習をしてくる人は、毎回お声がけします。

そんな仲間が増えると幸せですよ。
モメませんしね。(笑)

 

あなたも一度参加してみませんか?