ドラマーちゃーりーのセッション大好きブログ

【初めての方はこちら】を読んでください

vol.16 やはり直接指導でないと音色の違いを上達出来ない

 

ちゃーりーです。

 

昨日は、
朝からさくらまつりパレードへの全体練習でした。

 

いつも近所の小谷野小学校ですが、

昨日だけは小谷野小学校の予約は取れなかったとのことです。

 


そこで、
葛飾教育センター(旧明石小学校)へ
楽器を移動性手の練習です。

 


朝8時にレンタカーを借りて楽器を異動させました。

吹奏楽部以来二五年ぶりの楽器運搬でしたね。

トラックでは無くハイエースでしたが。

 

 

 


【細川先生の指導は的確かつテキメン】

 

さて、
今回も細野先生にご指導です。

 

やはり、
音大を出て、演奏活動、指導活動をしている方は別次元ですねーー!

 

・音の粒立ち
・手首の使い方
・表現方法

得るものが沢山ありました。

 


僕が練習して行ったポイントも
「良くなっています」と評価いただけました。

とてもありがたかったです。

 

 

 

 


【一回の指導を10回分の価値にできるかはあなたの向かう姿勢次第】


指導者から得られる内容は、

コチラが待っているだけだと

向こうが考えてきてくれる内容をもらうだけです。

 

 

その内容だけでは、

自分の目の前に迫っている悩みや問題を解決できるかは

わかりません。

 


しかし、こちらが

「先生にご指導頂けるなら、こんなこともこんなことも聞いてみよう」

と準備して、

 


・そのための質問事項をまとめたり、

・経験に生かせる様な内容を獲得するのだ、

・チャンスを活かして逃さないのだ

 


との姿勢をとれば、

相手はそれに答えてくれます。

 

すると、

一回のレッスンが10回分以上の価値になります。

 

 

同じ時間でも

・時間の密度

・集中力

 

 

を上げる事によって、

その時間価値が大きくなるのです。

 

 

 

 

またやはり、

プロは指導のレベルが違いますね。

 


今回の細川先生のレッスンを受けるに当たっての

僕自身での姿勢評価は自己採点160点でした。

 

 


間違い無く、

自分で自分のスキルアップや内面向上となった回でした。

 

 

 

ちなみに先日の、

ピノさんセッションでも、

自分なりに準備をして参加しました。

 


他の人からの評価もありますが、

自己評価は170点でした。

 


音楽は、

つねに自分との向き合いです。

 

魂の成長になって非常に良いですよね。

 

 

 

 

 

 

葛飾さくらまつりパレード】

四月二日
朝10時30分~
葛飾区役所前のサクラ並木で
葛飾さくらまつりパレードです。

おたのしみに!
出店も出ますよ!