ドラマーちゃーりーのセッション大好きブログ

【初めての方はこちら】を読んでください

vol.33【動画】かのあ 2023年 関さんライブ&セッションパーティー

【関さんのライブ第二回】

早速ライブをみる

 

 

過去記事でも登場している、

関さんと第二回のライブを行いました。

 

 

 

関さんは、カウンセラーを本業にしていらっしゃいます。

 

あるとき、僕がセッション会に参加したところ、

「一度でもいいからビリージョエルのライブをしたい」

と僕にいったのです。

 

ただ、

ライブをするというのは、

ここでは

  • お客さんを呼んでお金をもらい、
  • 自分たちの演奏を聴いてもらって
  • 満足してもらう

ことをさします。

 

 

でも、ライブをするというのは、単に演奏だけ出来たらいいのではありません。

  • お客さんを呼んでお金をもらう
  • 広告宣伝
  • 集客
  • 経理

など、ビジネスやマネジメントの必要が出てきます。

また、

会の運営や、開場への支払いも必要です。

 

だから、思う以上に大変ですし、

面倒な事も多いのです。

 

でも、

関さんはその面倒を乗り越える以上のパワーをもっていました。

そんな人はあまりいません。

 

【前回の初ライブでは早速7人のお客さん】

前回の初ライブでは、

僕が「まあ、集まって2,3人だろう」

と予測していました。

 

演奏家、ミュージシャンは集客力や宣伝、営業のちからがぜんぜん無い人が多く、

演奏はいいのに、お客さんが居ない

というライブは多いです。

 

僕はどうせそうなるだろうと思っていたのです。

 

しかし、

初ライブ?だというのに、

関さんは一人で7人もお客さんを呼んだのです。

僕はそれがとても驚きでした。

 

あの第一回は、結局「ライブ」の進行は出来ず、

セッション=他のお客さんもいる状態

で、ビリージョエルを歌いました。

 

それでも、

参加者は喜んでくれて、

  • またやってほしい!
  • 私もやりたい!

と言うお声を頂いているのです。

 

 

【かのあのライブでは、完全にライブのカタチになりました】

今回のかのあライブは、

対バンが「サマンサ」さんです。

 

そして、

僕等が前座を務める事になっていました。

 

動画をご覧の通り、

僕が仕切っている、ちゃーりーバンドという風にしています。

 

関さんのご友人お客さんは、

金町に来るには不便な場所にいらっしゃるのです。

 

「神田なら一本で来られるし、時間もかからないけど、

金町は不便だから遠慮したい」

 

という事で、

今回のお客さんは近所に住む僕の知人3人が来てくれただけでした。

 

しかし、関さんにとってはライブであり、

決めた進行で曲を進めました。

 

だから、

大きな経験になったはずです。

 

【次回11月25日はまた音stage神田で!】

 

お陰様で、次回のライブも決定しております。

 

次回は11月25日音stage神田で17時から19時まで

です。

 

ビリージョエルとセッション会です。

 

是非あなたもぜひお越し下さいね。