ドラマーちゃーりーのセッション大好きブログ

【初めての方はこちら】を読んでください

vol.27【ピノさんセッション 第五回目の参加】

2023年7月22日土曜

※記事は飛ばして

最後の動画リンク

をご覧になってください。

 

 

 

ピノさんセッション 第五回目の参加】

 

 

本日はピノさんセッションでした。

 

ピノさんセッションは、
ポピュラーソングで女性ボーカル限定です。

 

 

 

ピノさんというギタリストが
リーダーをされていて、

毎回6,7人の歌いたい女性をゲストで公募して、
セッションします。

僕がこの会を知ったのは、
ジモティーです。

 

 

 


僕はお陰様で参加しはじめてから、
今日まででまでで約100曲のレパートリーが増えました。

 

もちろん、完成度は

・一回は通したことがある。
・構成は知っている
・同じ曲ならスグできる

と言う程度ですが。

 

 

 

 

 


【ado は難しい】

今回、僕が担当した曲は11曲でした。

 

 

その曲は、

タマシイレボリューション
地上の星
・本能
・六本木心中

=====

・夏祭り 
・熱くなれ
・secret base
魂のルフラン

=====

・残響賛歌
・私は最強
・なぜ・・・


です。

 

 

この中で、

今までにやったことがあるのが、
上段の4つです。

 


新曲で難しいのが
下段3つです。

 


中段3つは
譜面だけ見たら一応OK

という判断でした。

 

 

 

 


【譜面の製作時間はトータルで10時間】

いやーーー

・ado
鬼滅の刃などのアニソン

は構成が難しいですね。

 

僕は「現代曲」と解釈しています。

 

 

僕の勝手な解釈ですが、
これらの曲は

・一呼吸が短く

・歌詞が“意味や情感”より“ラップの延長線”

シンコペーションとラテンが混じっている

・ブレイク場所が複雑

という共通性があります。

 

 

 


僕のスキルでは、

聞くだけで絶対できるようにはなれません。

 

・譜面を書いて、
・構成を理解し、
メトロノーム練習

が必要です。

 

 


実は
下段3つの譜面を製作するだけで

6時間以上かかりました。

 

 

 

上段の4つは過去に譜面を書いていました。

中段4つはそれぞれに1時間弱かかっています。

 

 

 


【テンポ170以上はもう16分で連打できない】

残念な体感があります。


僕は44歳になりました。

基礎練習も毎日はやっていません。


やはり、
テンポ150を超えると連打は難しくなっていました。

特に左手。

 

レギュラーグリップばかりを練習したこともあり、
マッチドで16分を連打できなくなってしまっています。


はーーー。。。


ま、仕方ないですね。

 

 


ここからは、
よりR&Bと、ブレイク・グルーヴ演奏に力を入れるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、
・残響賛歌 テンポ171
・私は最強 テンポ191
・なぜ・・・  テンポ155

です。

 

テンポは速いですね。


だから
どれも、演奏する前の“構成理解”がマジ重要です!

 


あなたがもし、
「この曲にトライしたい」

と思う方は以下のリンクから僕にメッセージを下さい。

 

僕の譜面をさしあげます!

 

 

 

 

 


【どのセッション参加でもおなじ、重要ポイント】


僕は、あちこちに顔を出しています。

その中で初参加の人も知っておくのが良いと思うポイントを共有しておきましょう。


これを知っていると、

あなたの上達は超早くなります。
さらに、ハウリングを防止してストレスが激減します。

 

 

 

 


そのポイントは

  1. ボーカル
  2. 楽器奏者
  3. ハウリング防止知識

 

の3つに別れます。

 

 

 

 

 

① ボーカル

・ボーカルはとにかく大きく歌えるようにする

・ボーカルは歌う曲のテンポを自分で指示する

 

・ボーカルは演奏者に
止めるところ、下げるところ、上げるところ
を指示する

 

・ボーカルはマイクを下の方を持つ

・ボーカルはマイクは絶対に手で覆わない

・ボーカルはマイクが自分の声を拾う角度を調べておく

・ボーカルはカラオケではなく、もっと声を張ってパワーをいれる

・ボーカルはイントロ、ラストをどんな風にして欲しいかを指示する


です。

 

 

 

 

 

② 楽器奏者


・楽器奏者は曲の構成を自分で調べてから参加する

・楽器奏者は音量を小さく演奏出来る様に練習しておく

 

・楽器奏者は自分の音が、どのスピーカーから出ているかを知っておく

 

・楽器奏者は自分の音が、どのミキサーチャンネルかを知っておく

 

・楽器奏者は、その曲を練習してきている人、してきていない人が誰かを聞いてから演奏を始める

 

・楽器奏者は、他の演奏者が曲を知らない時は、ボーカルと目配せして勝手に進めてしまう。

 

 


です。

 

 

 

 


③ ハウリング防止知識

このポイントは、長くなるので、次の記事でお伝えします。

 

 

 

 

 

 


【すぐに次のライブとレッスンを予定しよう】

 

 

僕もそうですが

 

マチュアは誰しも、仕事や、
生活の予定を優先して、

 

「ライブをしよう」

「レッスンを受けよう」

 

とは思わないことがほとんどでしょう。

 

 

 

 

だからこそ、

せめてセッション・発表会には参加するようにして、

人前で演奏する事を自分に“強いる”

のは上達の早道ですね。

 

 

 

 

 

【上達の五要素とは】

ところで僕は今まで、
上達には3つの要素が必要と思っていました。


それは、

  • 基礎練習
  • 曲練習
  • 楽譜練習


です。

 


しかし、
何よりも優先すべきは

 

・定期的に自分のライブ(発表チャンス)を予定すること

 

・人に習うこと

 

だと痛感しました。

 

 

 

 


この、

・定期的に自分のライブ(発表チャンス)を予定すること

 

・人に習うこと

 

 

が、“ある”という前提で

・基礎練習
・曲練習
・楽譜練習

をすれば、上達はマジで早いです。

 

 

 

 

 

 

 


実は高校生だった16歳のときから

全然できなかった曲が

上記5点を理解したら、

 

“たったの半年”で出来る様になり、

いまは、同じタイプの曲も出来る様になりました。

だからぜひ、

あなたも5点を理解して、

現状を突破してください!

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

今回のピノさんセッションは
得るものが非常に多い会になりました。


あなたとも、
またセッションできる事を楽しみにしています。

 

今回の演奏動画リンクはコチラ↓

 

 

 

 

 


あなたとの出会いも楽しみにしています。
ぜひ、以下のリンクから私と名刺交換してください。
↓↓

 

ちゃーりーとの名刺交換はこちらをクリック



 

 

 

 


次の記事は、
前出の

ハウリング防止の基礎知識】

をお伝えします。

 

マチュアのスタジオセッションでは、
ハウリングは起きやすいです。

 

でも、これらを知っているとハウリングは激減できるでしょう。


お楽しみに!

 

(ぜひ他の記事も見て見てくださいね!)