ドラマーちゃーりーのセッション大好きブログ

【初めての方はこちら】を読んでください

vol.28【かばちゃんライブ】

※演奏動画は文章の中ほどにあります。

【金町 かのあ】

2023年7月29日

金町の駅すぐのところに
「かのあ」と言うお店があります。

 

このお店は、
オーナーがコロナ中に

オープンしたお店です。

 

ぼくも、

全く知らなかったのですが、
ジモティーで出会った

ボサノバギタリストの
「かばちゃん」が教えてくれました。

 

この記事では、
僕らのセッションライブの動画を挙げておきます。

 

 

 

 


【サマンサ 葛飾バンドフェスティバル出演の・・・】

行ってみると、驚きでした。


対バンがいらっしゃる
ブッキングライブだったのです。


その対バンさんは、
葛飾バンドフェスティバル出演の
「サマンサ」さん

というバンドだったのです。

 

 

 

 


サマンサさんは、
1ステージがコピー曲
2ステージ目がオリジナル曲

というもので、


僕らと違って本当に
「ちゃんとしたライブ公演と配信」
でいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

しかも、
YouTubeライブ配信もするとのこと。

 

当然、

僕らの演奏も同時に流されます。

 


・・・もっと全員が情報共有して、

準備しておくべきだったと思います。

 

 

 

 

 

 

【とりあえず、初のステージを】

さてさて、
まあ僕らは
練習やアンサンブルが足りないままで減点が多いです。

 

 

しかしそれでも、
僕らにとっては出演した事の方が大きい
ですし、
それを録画しておいたことも
非常に大きい事です。

 

たとえ、
ぶっつけ本番のようなものだったとしても、

録画を見てみると、
ちゃんと加点要素もあるものです。

 

 

 

 

 

 

 


【重要なのは自己評価と・・・】

以前の記事で書きましたが、
音楽をアマチュアで続けて行く事は、
「自分がどれだけ成長したかを基準にする方が良い」
と僕は思っています。

このライブに関しても
恥ずかしいシーンが本当に多いです。

(カットしました。)


しかしそれでも僕は、
「やって良かった」

と思います。


なぜなら、
次回は今日以上のライブにできるのは、間違い無いからです。

 

 

 

 

 


【演奏動画はこちら】

さて、
それでは、

僕等の演奏動画をご覧下さい。


サマンサさん達の動画は次の記事でお伝えします。

 

 

 

【ちゃーりーたちの、セッションライブ動画】

20230729

「金町 かのあ でのライブセッション」

リンクをクリックして下さい

20230729かのあ 1-1曲目

20230729かのあ 1-2曲目

20230729かのあ 1-3曲目

20230729かのあ 1-4曲目

20230729かのあ 1-5曲目

20230729かのあ 1-6曲目

20230729かのあ 2-1曲目

20230729かのあ 2-2曲目

20230729かのあ 2-3曲目 Mimoza

20230729かのあ 2-4曲目

20230729かのあ 2-5曲目



 

 

 

 

 

 

【分析】

●特に2-3のMimozaは、

この先、数回アンサンブルすればとても良い感じになるでしょうね。

 

カーペンターズは、
原曲をちゃんと知っているのがボーカルとドラムだけでした。

ノリがハネ過ぎたので、
次回は僕がダウンストロークでタメて演奏する様にします。




●電子ドラムと生の太鼓を組み合わせて演奏する経験をしました




ピノさんセッションでもそうでしたが、
アンサンブル練習や
リハーサルなしの演奏では、
本番が練習になりますね。


その場合僕は、
リズムの打点がアオリになる傾向だとよく分かりました。


「黒本から4ビート曲だけを選んでジャズセッションをする」とかなら、
当日会うだけでも良いでしょうけど、

・歌謡曲
・構成がある曲

・旋律が 
”ここはこういう弾きたい” 
という主張がある演奏

は、
やはりアンサンブル練習とリハーサルをして、
演者同士の演奏のクセや傾向を知っている事が重要ですね。

今回も僕に取っては、
非常に価値ある会になりました。

 

 

 

 

 

 

【出演で得た大きな価値】

・新ジャンルのレパートリーを得た(採譜もした)

・かのあ で演奏出来た

・サマンサさんたちと知り合えた

葛飾愛が深まった

 

などです。

次の記事では、サマンサさんの演奏リンクを共有します。