ドラマーちゃーりーのセッション大好きブログ

【初めての方はこちら】を読んでください

vol.43【お知らせ】新年挨拶のために立ち寄った宮本オーナー一族との出会い

宮本オーナーのご一族と

 

【事業家一族のオーナー】

明けましておめでとうございます。


本日1月3日、かのあ に
新年挨拶のためにも立ち寄ってきました。

 

僕がカウンターに座ったらすでに一人、上品なマダムが座っていました。

 

金町ではあまり見かけない人です。

 

御挨拶するとなんと、宮本オーナーのお母様だとのこと。


お住まいの秋田から出て来ていて、娘(お姉さん)の所に寄ってからここに来ているとのことです。

 

 

するとなんと、
お母様はじめ、お姉さん、甥っ子さんほか、一族が来ている日だとのこと。

 

 

 

 

ありがたいことに、
僕は全員に紹介して頂き、写真も撮らせて頂けました。

 

 

ちなみにこの写真は かのあ の宣伝のために使って良いとの許可も頂けました。

 

 

【人と人とのつながりを重要としているオーナー】

 

宮本オーナーは人と人のつながりを大切にしている方です。
今のスタッフでいらっしゃる方とも、出先で知り合ったとのこと。

僕とも、そうです。

 

さらに出会いのきっかけを繋いで発展させて頂いています。

 

 

僕は、

「金町にはこんな文化的な店は無い。ありがたい。」
との旨をお母様をお伝えしました。

 

 

 

 

 

【カラオケセッションも】

その後、それぞれのグループで飲んでいたのですが、
宮本オーナーから、
カラオケをするときには声をかけますね、とのことでした。


そこで一族のカラオケタイムには、ちょっと演奏もさせてもらいました。

 

とても楽しんで頂けたようです。

 



【今日はサマンサのギタリストも】

 

さらに今日は、以前対バンで一緒になったサマンサのギター遠藤さんとも一緒になりました。

ぜひ次回も一緒に出演が出来たら良いなと思います。
遠藤さんはとてもお優しい感じがにじみ出ている方です。

 


【またコラボもしたい】


僕は

「固定したバンドは組まない。ライブを決めてから仲間を集める。」
というスタイルで、演奏、運営をしています。

 

開放的で新規の方が必ず寄ってきます。

ただし、言葉は悪いですが、“寄せ集め” です。

 

 

演奏は、
カラオケの延長でしかない事も多く、完成度は低い はず です。



 


それに対し、サマンサさんは完成度が高く、聞いていて安心感があります。

 

両者には、スタイルの違いがあるのでコラボもしやすいだろうとのことでした。


ソロでのゲスト招待も出来ますね。

次回以降も何か企画したいと思います。

 

 

 

 

 

【とても和気藹々とした雰囲気のうえに】

 

ところで、

宮本オーナーの一族との出会いで、僕はとても学んだ事があります。

 

 

 

僕は、ドラマーとしての開業届けを出しています。

 

 


たんなる趣味としての演奏ではなく、
ちゃんと収益になるようにし、
「お金を頂く」という気持ちを持ってやることは、
責任が発生するので、

 

手を抜けなくなってとても良いからです。

 


もしたとえ、出来ない事が多くても最低限これだけはやろうと、

 

演奏と運営のボトムが上がるのです。

 


そしてなにより、
自腹を出しっぱなしの状況を脱することが出来ます。

 

 

 


だからあるとき、
「これは事業=商売だな」と気づき、

開業届けをだして起業するに至っているのです。

 


そして、開業して約1年半経って、現在に至ります。

 

 

 

 

 

 



ただ、僕は家も友達もサラリーマンばかりで、事業をしている人はいません。


類は友を呼ぶで、友人にも事業家はいません。

 


また、出世している友人やお金もちの友人はいても 
“事業の成功者“ はいません。


それに対し、宮本オーナーは一族が事業家ばかりで、皆さんが成功しているとのこと。

 

 

 

 

 

 


お母様もそうですし、ご兄弟もそうだとのことです。

お母様は秋田で70年以上続く有名焼き肉屋だとのことです。

僕は、そのご本人達に直接お会いし音楽を通じてコミュニケーションが取れました。

 

 

 

 

 

 


そこで、
僕が事業家として気づいた事があります。

それは、
「仲間を大事にするのは、事業家である一族を大切にする生活が基本になっている」


と言う事です。

どういうことか。

 

 

 

 


サラリーマン仲間では、誰かが起業すると、
「おまえ、本当に大丈夫か?」
と不安に思い、


・自分に何か売られるのでは?
・失敗したら金を貸りにくるのでは?

と懸念もするでしょう。

 

 

僕ならそう感じます。
とくに、サラリーマンで一生を過ごすのが当然だと思っている人は、家族も生活が安心安全ですから、危険を冒す行動を避けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、もともとが事業家一族同士だと違うようなのです。


上の様になることを予測して、先に助けようという気迫がある、と僕は感じたのです。


本人達はあまりにも普通でなんとも考えていないようですが、僕にとっては大変驚きでした。

 

 

 

 

 

 

だれでもそうですが、静かに上品にしていても、
・発している気迫、
・成功している自信
というのは隠せません。

 

そこで僕の解釈と推察を文章化すると以下の様になります。

 

・事業を70年以上も守り続けているお母様の実績と歴史に泥を塗るわけにはいかないでしょうし、
・自分も成功したいでしょうし、
・一族内でも負けられないでしょうし、
・でも、失敗したくないでしょうし、
・長い歴史の中で、成功不成功の例を見聞きしてもいるでしょう。


だからこそ、
・甘えなく応援し合いたいという気持ちがある上での酒の席

 

であろうと推察します。

 

 

 

 

 

 

 


これは、サラリーマンの仲間同士での酒の席での雰囲気とは全く違うのがお分かり頂けますか?

 

これは新年早々、僕に取ってはとても良い学びであり、幸運のギフトだったのです。

 

 

 

 

 




【次回は2月になるかも】

ところで、
宮本オーナーもおっしゃってくれましたが、
「前回のライブは本当に良いライブだった。またやって欲しい。」
とのことです。

 

僕もそう思います。

僕に取ってはあまりの感動だったので、何度も思い出し、まだたったの10日しか経っていないのに数年前のような気がするほどです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


では次回のライブについてですが、

 

ちょっと僕が、慌ただしくなりますので、
次回の会は2月になりそうです。

 

 

 

実は、僕は娘の小学校入学にともない、
葛飾西亀有 → 足立大谷田に引っ越します。

 

ということは、
かのあ にはまた近くなります。

 

 

会のおさそいはまた個別で連絡しますね。

 

「詳細がまだ決まっていなくても参加したい」という方は09021954021へ今すぐ連絡して下さい。