ドラマーちゃーりーのセッション大好きブログ

【初めての方はこちら】を読んでください

vol.10 ハナレグミ クレイジーラブ #02

ハナレグミ #2】

(はじめに読者ですボタンをクリックしてください)

⇒ 

クレイジーラブを練習していて思いました。

 

ハナレグミのクレイジーラブ」

難しいーー。

 

なんでかなーー。

対してテンポは速くないのに。。。

 

 

 

 

 

グルーヴがワンツーではないのですね。。。

 

 

特に間奏のドラムソロは

こんなに簡単に演奏しているのに、

非常にメロディックです。

 

 

何が???

 

 

と思って、

歌っていたら、

神様がささやいてくれました。

 

「この曲はレゲエよ!」

 

 

 

 

 

【Jポップしかやっていないと出来ないレゲエのリズムパターン】

レゲエのリズムパターンって、

アタマから「ワンツースリーフォー」ってカウントするのでは

 

ないのです。

 

 

僕の言葉でレゲエリズムを歌うと、

「ン ツ カ ツ  /   ン ツ カ ツ  /

        ン ツ カ ツ  / ン ツカド パン!」

 

です。

分かるかなー?(#^.^#)

 

1拍目は

鳴らさず息の音だけです。

しかもかなり圧を上げます。

 

 

カは リムショットです。

コレもブレイクで鳴らします。

 

ツは全てハネて

 

ツカド パン!

 

はウラ拍で次の  ン の息を溜めるのです。

 

 

(笑)わかんないよね!!

 

 

【歌と合わせると超グルーヴィー】

 

実は、この曲をやっている理由は、

リクエストがあったからです。

 

先日、またまたジモティで「ドラムを教えてほしい」

と依頼がありました。

 

隣の金町に住んでいるとのこと。

 

でも、

スタジオがいっぱいで都合が合わないのです。

 

 

スタジオ?

無くてもできます。

 

早速、

理科大の公園で待ち合わせをして、

オモテで一緒にセッションしました。

 

 

動画は撮ってはいませんが、

かなり楽しかったですよ。

 

 

ドラムレッスンをご希望と思いましたが、

先方はギターボーカルをしている方でした。

 

現場にもアコギを持ってきていらっしゃったので、

その演奏に合わせてドラムパッドを叩いて見せ、

同時に、タンバリン、パンデイロもちょっとやってお見せしました。

 

 

いやーー

ゴキゲンでしたね!

 

【コレでレゲエのレパートリーが一つ増えました。】

 

レゲエと言えばボブマーリーですよね?

 

僕は、まだボブマーリーのレパートリーはないのですが、

 

今回のクレイジーラブのおかげでその準備ができました。

 

ボブマーリーやレゲエの演奏をしたい方は

ぜひ、声をかけてください!

 

 

 

僕の連絡先はこちら

secondartmind@gmail.com

お気軽にメッセーくださいね!

 

トップページの

「まずはこの記事」も是非読んでください!

僕のポリシーを挙げています。

 

ちゃーりー