ドラマーちゃーりーのセッション大好きブログ

【初めての方はこちら】を読んでください

vol.22 【娘の幼稚園で父親演奏会 カカトット】

 

【子どもの園 幼稚園 のすばらしさ】

本日は、娘の幼稚園の集まりでした。

 

ウチの幼稚園は

「子どもの園(こどものその)幼稚園」

と言いまして、
創立70年のキリスト教幼稚園です。

 

 

僕が感じた、ここの特色とは、


「子ども達が、人間が持つ元々の“野生性”を生かせる環境を保っている」

 

という点です。

 

 

 

 

 

 

【親が出来る幼児教育】

僕の個人的感覚は、

「学校教育や教師からの教育とは、教科書的であり、代わりが効くモノである」

というものです。

 

 

それに対してこの「子どもの園 幼稚園」は、

野生性を消すことをしないと感じるのです。

 

これを母親的に言うなら、

「子どもらしさを活かしている」

と表現できるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

【子ども達は、危ないことや下の子を守る事を元々知っている】

僕は、子ども達と遊ぶと、みんなが寄ってきます。

人だかり(子どもだかり)になります。

 

すると、年長の男の子は下の子を忘れて遊びに熱中します。

 

 

 


しかし、僕がひとこと、
「お前ら、この子らが危ないやろが。」
というと、

 

ちゃんと気遣って行動を抑えられます。

 

 

 

 

また僕が、
「散らかしすぎや。片付けるぞ。」
と言うと、年長が率先して片付けます。

 

 

 

 

先生ではなくても、

イチ親が言うだけで理解できる直感を持っています。

 

 


タンバリンを渡して、

遊ばせると力一杯に叩き、うるさいです。

 

 

 

 

 

でも、
「小さく叩ける方が上手なんやぞ」
というと、

 

競って小さく叩くのです。

 

 

 

 


この園の子はどの子も超素直です。

 

危ない事は、直感で感じ取り、

楽しいことは思いっきり

 

できます。

 

 

 

 

 

現代日本は、野生を消されている】

 

さて、上手下手とは、評価基準があるものです。


点数も評価基準があるのです。

 

 


アドバイスも、危険や困難を避けるためにあるのです。

 

 

 

 

大人が、子ども達の文化度を上げてあげるため、

という指導は必要ですが、

 


それより先に

 

あなたが楽しいと思っている感覚

 

を子どもは感じ取り、学びます。

 

 

 


僕が思う親ができる最高の幼児教育とは、
あなたが子ども心で楽しいと表現できる事では無いでしょうか?

 

 

 

あなたが楽しいことを楽しいと 

 

“まだ表現できること” だとは思いませんか?

 

 

 

 

【楽しいと思って表現できる】

 

僕が、“楽しい、とまだ表現している”のをご覧下さい。↓↓

 

・海と空作られた主は 【子どもの園 幼稚園20230604】

 

 

・君は愛されるために生まれた【子どもの園 幼稚園20230604】

 

 

・モアナと伝説の海【子どもの園 幼稚園20230604】

 

 

・花も【子どもの園 幼稚園20230604】

 

 

・子どもの園 幼稚園の園歌【子どもの園 幼稚

園20230604】